会社設立第四回|ブログ

千葉県市原市の行政書士事務所|ラウレア行政書士事務所
title-blog

>1月>2018

会社設立第四回

ラウレア行政書士事務所の片岡です。

会社設立第四回:NPO法人についてです。

NPO法人とは、様々な社会貢献活動を行い、構成員に対して収益を分配することを目的としない団体のことです。非営利法人とも呼ばれており、聞いたことがある方も多いと思います。例えば、無償でボランティア活動を行う市民団体なども広い意味でNPOに含まれます。

NPO法人となるには、特定非営利活動促進法に基づき所轄庁の認証を受け、法人を設立する必要があります。


会社設立をご希望の方、どのような法人形態が良いかお悩みの方、まずはメール又は電話でお問合せください。※電子定款対応準備中

2018年1月12日7:30 AM

建設業許可第5回

ラウレア行政書士事務所の片岡です。

建設業許可第5回目:知事許可国土交通大臣許可についてです

知事許可とは、一つの都道府県内のみに「営業所」を置いている場合はに必要な許可です。例えば、千葉県のみに営業所がある建設業を営み許可が必要な事業所は千葉県知事の許可が必要となります。

では、国土交通大臣許可とはどのようなものでしょう。国土交通大臣許可とは二つ以上の都道府県内に「営業所」を置いて営業を行う場合に必要な免許となります。例えば、千葉県と東京都に営業所がある場合は国土交通大臣許可が必要ということになります。

建設業許可の取得を検討している方で知事許可が必要なのか、国土交通大臣許可が必要なのかお悩みの方は電話またはメールでお問合せください。


建設業許可の新規取得・更新申請・事業年度終了届を提出したい方、まずは電話またはメールでお問合せください。

2018年1月9日9:40 AM